黒いナンバープレートのトラックって何? | 引越し見積もり一括比較サイト 引越し価格ガイド 引越し見積もり
ご紹介件数2,130万件突破!2016年5月現在

黒いナンバープレートのトラックって何?

ナンバープレートは、個別の自動車を識別することを目的として取り付けられている標識板です。種類ごとに配色は異なっており、自家用自動車は白地に緑文字、事業用自動車は緑地に白文字、自家用軽自動車は黄地に黒文字、事業用軽自動車は黒地に黄文字です。

黒ナンバー

黒ナンバーとは、事業用軽自動車に取り付けられている黒地に黄文字のもののことです。
引越しや宅配便などの軽トラックやワゴンなどにつけられています。有償により貨物の運搬を行う事業である貨物軽自動車運送事業者で必要となるナンバープレートで、運輸支局に書類を提出することで取得できます。

黒ナンバーを取得することにより、自動車税が1000円、重量税が1400円それぞれ安くなります。
つまり、金銭面でのメリットも存在するということになります。申請時に必要となる書類は、貨物軽自動車運送事業経営届出書(提出用・控えの計2枚)、運賃料金表(提出用・控えの計2枚)、事業用自動車等連絡書(計2枚)、車検証のコピーです。
これらを提出して問題がないと判断されれば、その場で事業用自動車等連絡書を発行してもらえます。

黒ナンバーの事業者

引越しは、様々な業者が存在していますが、大部分は一般貨物自動車運送事業に分類されています。
これらの業者のトラックには、緑地に白文字のナンバープレートが取り付けられています。黒ナンバーをつけている引越し業者は、貨物軽自動車運送事業者に限定されており、個人経営の事業者が多いのが特徴で、これらの引越し業者の中で広く知られているのが赤帽です。

つまり、黒ナンバーは、正規事業を行っていることを証明する為の標識ということであり、これをつけているということは違法業者ではないということになります。
尚、このナンバープレートは抹消することも可能です。取得時と同様に運輸支局に向かい、貨物軽自動車運送事業経営変更等届出書(提出用・控え用の計2枚)、事業用自動車等連絡書(計2枚)、車検証のコピーを提出します。

新着ページ 2015.12.03更新
実績は2,130万件以上! 続々と見積もりをいただいています!