プチプチなどの梱包資材はどこで購入できますか? | 引越し見積もり一括比較サイト 引越し価格ガイド 引越し見積もり
ご紹介件数2,130万件突破!2016年5月現在

プチプチなどの梱包資材はどこで購入できますか?

引越しをする時に荷物がある場合、業者に頼むにしろ自力で行うにしろ荷物の梱包が必要になってきます。
荷物を梱包するにしても、段ボールにそのまま入れてしまうと移動中に中身が崩れてしまったり、食器などの割れ物は割れてしまって怪我をしてしまうこともあります。そこで必要になってくるものが梱包資材になります。

梱包資材の種類と使い方

引越しで主に使われるものはプチプチの俗称で知られる割れ物などを保護するエアキャップや皿巻き紙、冷蔵庫や洗濯機などの大きめの家電や家具を保護するためじゃばらとも呼ばれるキルティングの布などがあります。
エアキャップの使い方には小型の引き出しなどの中身を固定した後に全体を包んだり、大きめの皿や時計、置物などを包むのに使用します。
皿巻き紙は皿やカップを一個ずつ包みます。
この後段ボールに詰める時にはクッション材を敷き皿は立てて入れ、スペースがあれば必ず仕切りを入れ余裕があれば二段目も入れクッション材を隙間なく詰めることで割れにくくするとともに段ボールの量を減らすことができます。
一方で大型の家電や家具はキルティングの布で全体を覆うことで荷物や家に傷がつくことを予防します。
この時、持った時に滑らないようにロープなどで固定してロープをつかんで移動させます。

梱包資材の入手方法

これまでご紹介した梱包資材はホームセンターで入手することができますが、キルティングの布は厚みがあるものを選びます。
特に引越し業者が使うじゃばらと呼ばれるものは、ゴムで伸び縮みできるようになっており作業効率がいいためこのようなものがあったらゴム入りのものを選びます。
ホームセンター以外にもネットショッピングで安く買うことはできますが、急ぎで必要になった場合には向きませんので注意が必要です。

また引越し業者に頼む場合は、これらの資材は貸し出してくれるところが多いので自分でそろえるよりは簡単に利用することができます。
引越しは大量の荷物を運ぶことが多いため、余裕をもって梱包をし忘れ物がないようにしましょう。

新着ページ 2015.12.03更新
実績は2,130万件以上! 続々と見積もりをいただいています!