不用品の処分は回収業者か引越業者どちらに頼むのがよい? | 引越し見積もり一括比較サイト 引越し価格ガイド 引越し見積もり
ご紹介件数2,130万件突破!2016年5月現在

不用品の処分は回収業者か引越業者どちらに頼むのがよい?

引越しの際に発生する不要品の処分については大きな悩みどころです。かつてに比べて廃棄物の分別は非常に細かくなり、廃棄に要する費用は増加の一途を辿っています。
そのため引越し業者の中には引き取り処分を行うケースも少なくありませんが、引越し業者の不用品処分は必ずしも最良の選択肢であるとは言えません。

品物や使用状況に応じて判断する

不用品処分をお得に行うのであれば専門の業者に委託した方が良い場合も少なくありません。不用品の回収業者については、まだ使えるものが多いのであればリサイクル業者を選択するのが良いでしょう。
しかしもしも汚れがひどいものであれば廃品処理業者の方が良い場合もあります。家電リサイクル法によって定められている品目に関しては単なる処分が認められていないため、リサイクル料を支払っての処理となりますので間違いのない様に対応する必要があるでしょう。

最も安く処理が出来るケース

引越しに伴って不用品が発生する場合に最も安く処理が出来るケースとしては新しく家電を新調する際に購入店に引き取ってもらうという方法が検討可能です。
この様な仕組みを利用することが出来るのは比較的近場での引越しの場合に限られますが、新規購入時の引き取りサービスを活用して格安で処分を行うのが最もリーズナブルな対応であると言えるでしょう。しかしながらこの様な対応には十分な時間が必要となりますのでいつでも使える方法ではありません。

不要品の回収は何かとお金がかかるものであり、出来るだけ利用を避けたい種類のものであると言えます。比較的時間に余裕があるのであれば業者を分けて引越しのための業者と廃品処理のための業者を別に依頼するのが良いでしょう。
しかし時間が限られており、短い時間で全てを終えなければならないのであれば引越し業者に任せた方が総合的に考えて良いというケースもあるでしょう。
この辺りについてはケースバイケースであるということが出来ますので、その時々で最適と考えられる選択を行うのが良いと言えるでしょう。

新着ページ 2015.12.03更新
実績は2,130万件以上! 続々と見積もりをいただいています!